ライフサポートジャパン

コラム

[vol.15] 終活フェアセミナー開催しました

寒い日が続く2月、愛知県愛西市にある、浄土宗励声山 大法寺 様にて、「第8回 終活フェア」が開催されました。 このお寺は、CBCラジオで毎週日曜放送されている「ちょっと、かけこみませんか」で悩みを聞いてくれる、人気の住職がいらっしゃることで有名なお寺です。
入場無料の終活フェアも今回で8回目。
大法寺様では、暮らしに役立つセミナーや講座を開催しており毎回大好評です。
今回は住職からのご依頼で「一人暮らしの現状と注意点」という内容でお話させていただきました。

大法寺 https://www.daihouji.org/

掲載日:2018.02.20

[vol.14] 福祉用具・介護ロボットフェア

展示会に出展致しました。
当日は様々なセミナーや講義も開催され、多くの学生の方の来場もあり大変賑わいをみせた展示会でした。

平成27年11月17日(火)
福祉用具・介護ロボットフェア
~介護のための福祉用具 介護ロボット~
 みて、ふれて、体験してみよう!

  • 場所:岐阜産業会館 大展示場
  • 主催:岐阜県・岐阜県福祉総合センター

多くのご来場、誠にありがとうございました。
12月も大津市での展示会に出展を予定しております。

  • 福祉用具・介護ロボットフェア2015
  • 福祉用具・介護ロボットフェア2015
  • 福祉用具・介護ロボットフェア2015

掲載日:2015.11.24

[vol.13] JA暮らしの総合サービス展示会2015

「JA暮らしの総合サービス展示会2015」(7月15日~16日)に出展致しました。
組合員さまへの「見守りサービス」のご提案として、弊社の「安心サービスシステム」をご紹介させていただきました。

当日は台風接近の中、多くのご来場、誠にありがとうございました。

  • JAグループ愛知 主催
  • JA暮らしの総合サービス展示会2015
    ~組合員の‘困った‘を解決し快適な生活(くらし)を提案する~

掲載日:2015.07.17

[vol.12] メッセナゴヤ2013

先日ポートメッセ名古屋にて行われました展示会「メッセナゴヤ2013」へ行ってきました。
弊社の「安心サービスシステム」を(株)トヨタエンタプライズ様のブースにて展示していただきました。
(株)トヨタエンタプライズ様では13もの様々な事業を取り扱っておりますが、この度微弱ながらご協力させていただく運びとなりました。

  • メッセナゴヤ
  • メッセナゴヤ
  • 安心サービスシステム

安心サービスシステム私にとっては久しぶりに訪れた展示会でしたが、今回は就職活動されている学生さんも多く見受けられ、大変賑わいをみせた展示会だったように感じました。もちろん、様々な自治体や企業様との交流も図ることができ、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

今年も残す所あと約1ヶ月ですね。体調管理に気をつけて、駆け抜けましょう~!

掲載日:2013.11.26

[vol.11] 夏の終わりと防災の日

こんにちは。
前回コラム掲載から4ヶ月も経ってしまいました。酷暑と云われた夏が過ぎようとしています。
この「夏の終わり」って何となく切なくなる今日この頃です。
皆さんはこの夏いかがでしたか?今年はいつになく熱中症が騒がれましたが、私の周りでも何人か熱中症になってしまったという声を聞きました。残暑も厳しくなりそうですので、まだまだ気をつけていきたいですね。

さて9月1日は「防災の日」です。
大手スーパーや百貨店などでも防災用品のコーナーが大きくディスプレイされているのをよく見かけます。
東日本大震災以降、防災に対する意識の高さが伝わりますし、こまめに消費期限のチェックをしないといけないなと痛感しています。テレビ番組でもよく取り上げられているので参考になりますね。弊社でも防災ぱん→コラムvol.2参照 を取り扱っていますので、ご興味のある方は是非お問合わせ下さいね。
そして弊社は只今事務所改装中♪きれいになった事務所で心機一転、がんばります!

掲載日:2013.08.30

[vol.10] オゾン発生器

こんにちは。
四月になり、新年度がはじまりましたが皆さんはいかがお過ごしですか?
『三寒四温』まだまだ朝晩は冷え込むので風邪などお気をつけくださいね。

さて話は変わって弊社取扱商品の『オゾン発生器』。
オゾンでの消臭・除菌効果が非常に高く、とても人気の製品です。(もちろん弊社でも使用中)
製品の詳細は省略させていただきますが・・・こちらをご覧下さい(オゾン発生器)
このたび人気番組『ほこ×たて』でこのオゾン発生器が対決をする事になりました!

「絶対に臭いを消す最強脱臭機VS絶対に臭いのとれないくさや」
4月21日(日)19:00~ 2時間SP フジテレビ系
http://www.fujitv.co.jp/hokotate/

オゾン発生器メーカー オーニット(株)
http://www.ohnit.co.jp/

さて結果はどうなるのでしょうか?
お時間のある方は是非ご覧ください♪

掲載日:2013.04.17

[vol.9] 2013年 巳年

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
気がつけば、夏から更新していませんでしたが。。。
あっという間の2012年が過ぎ、2013年は巳年という事で、『巳・蛇』について少し調べてみました。
「巳」(み、し)という字は、胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があるそうです。また、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させ、餌を食べなくても長く生きることから「神の使い」としても崇められているため、全国各地に蛇神を祀っている神社がたくさんあるそうです。また、七福神のひとつである「弁財天」は蓄財と芸能の女神ですが、蛇の形をした神として祀られていることも多く、蛇の抜け殻を財布に入れて蓄財を願うなど、お守りにする風習が今でも残っています。「弁財天」が蛇と関わりがあるのには驚きですね。
また、巳の特徴は探究心と情熱!蛇は執念深いとされていますが、恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをすると言われています。

巳年の2013年、恩を忘れず感謝をし、何か良い事が「起こり」「始まり」そして「定まる」よう、日々精進したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

掲載日:2013.01.11

[vol.8] 熱中症

こんにちは。すっかり夏本番ですね。
最近は急激に気温が上昇し、最高気温が39.5を記録した地域もありますね。主に関東地方が中心ではありましたが、全国的に35℃を超える真夏日が増えてきています。
気温が上昇し、よい天気が続くと熱中症で運ばれる方もしばしば。
「私は家の中にいるから大丈夫」と思っていても、油断大敵です。厚生労働省からも「熱中症を防ぐために」と題してリーフレットが作成されています。

厚生労働省「熱中症を防ぐために~皆さまに取り組んでいただきたいこと~」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002btf0-att/2r9852000002btgh.pdf

特に高齢者など熱中症にかかりやすい方々を中心にこまめな水分補給、エアコンの使用などの予防法について普及啓発・注意喚起に取り組んでいます。熱中症患者の約半数は65歳以上の高齢者なのだそうです。また、夜間は屋内の方が熱がこもりやすく、熱中症にかかる方が増えるのだそうです。

環境省からも
http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html

昨年の震災以降、「節電・節電」と言われていますが、暑さを我慢しすぎるのはよくありません。特に高齢者は我慢強い方が多いですしね…。
現在では水に浸すと長時間冷却効果が持続するバンダナや、ファンがついた帽子など熱中症対策グッズもたくさん販売されていて、販売数も伸びているそうです。また、「クールシェア」という方法もあります。ショッピングモールなどの施設に出向いてみるのも良いかもしれません。もちろん、比較的涼しい時間帯に移動をするように心掛けてくださいね。これから暑い日が増えてきます。上手にエアコンや対策グッズを利用して、水分をこまめに補給して熱中症にかからないよう注意しましょうね!

掲載日:2012.07.25

[vol.7] 配食サービス

こんにちは。「桜がきれいだなー」なんて思っていたらすぐに散ってしまい、気が付けばもう5月中旬です。
コートも脱いで、半袖の服を着る季節になりましたね。
先日は気温が25℃ほどある日に、関東圏や山陰地方で雹(ひょう)が降り、竜巻も発生しました。
気象の変化がめまぐるしく、強風の日も多いので外出するのも億劫になりそうです。皆さんもお出かけの際には気象予報を充分にチェックして、準備は万全にしてくださいね!

さて、今回のコラム、題材は~と考えていると、某宅配会社の新聞の折り込みチラシに目が留まりました。
時々ですがこのチラシを目にしては「おいしそうだなぁ」と思っていました。そこで「配食サービス」について少し調べてみると、各社様々な取り組みやこだわりがある事が分かりました。

バランスはもちろんの事、見た目の鮮やかさや食材に対するこだわり(契約農家など)、エコ、各季節にあわせたイベント食(お花見・七夕・節句・クリスマスなど)等々。管理栄養士さんが考え抜いた日替わりメニューで利用者さんを飽きさせない工夫がいっぱいでした。また、「原則手渡しで安否確認」という所もあり、おひとり暮らしの方も安心ですね。

メニューも「普通食」「塩分控えめ・低タンパク食」「やわらか食」「ムース食」等、それぞれの体調に合わせた構成になっているところがほとんどです。病気療養中などで塩分やタンパク質制限がある方も安心だし、何より毎日届けてくれるのでコミュニケーションもとれます。もちろん、高齢者や健康な方でも食生活の向上の為に利用できます。

こういったサービスを上手く利用して、安心して健康な毎日が過ごせると良いですね。(各社、配達エリアがありますのでご自分がエリア内にお住まいか確認してください)

掲載日:2012.05.18

[vol.6] コミュニケーション

こんにちは。時折まだ冬の名残がありますが、次第に暖かい日も増え春の足音が聞こえ始めた今日この頃です。3月11日は東日本大震災から一年。国民が1つになり、祈りをささげました。改めて被災された方々へお見舞い申し上げますと共に一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて、ここ最近、首都圏を中心に「孤立死」のニュースが多く目に飛び込んできました。
一人暮らしではないのですが、亡くなってから数週間~数ヶ月も見つからなかったというケースです。
水道や電気のメーターは回っているが、新聞が溜まっていることに気がついた方が通報して発覚・・・というのが発見への流れのようです。また、独りで暮らしているわけではないので近隣の方々もどこか安心してしまうのかもしれません。

弊社では主におひとり暮らしの高齢者に向けた見守りサービス「安心サービス」を行っています。
まさに、亡くなってから数週間も見つからないような事態を防ぐ為に開発・運営をしていますが、利用者の方でサービスを開始してから数ヶ月~数年たった頃、疎遠であった御家族や近隣とのコミュニケーションが増え、ご家族と一緒に暮らし始めますと報告を受ける事があります。
このサービスを始めるのをきっかけにして、また家族の絆を深めているのかもしれません。
私共もその報告を受けるととても嬉しく思います。「愛着がある家とは離れるけれど、これからは(娘または息子)家族と一緒に居られる。」すばらしい事ですね。
家族間やご近所とのコミュニケーションを活発にして、地域の皆で見守る社会を目指したいです。

掲載日:2012.03.16

[vol.5] インフルエンザ

こんにちは。(株)ライフサポートジャパン 福島です。
今年も早いものでもう2月!節分を過ぎ、立春を迎え、そろそろ春の気配を感じたい今日この頃ですが、このコラムを執筆している今、窓の外は吹雪。全国的にも大雪になっていますし冬はまだ続きそうですね。

健康に関するコラムが続きますが、今回は毎年猛威を振るう「インフルエンザ」についてです。
今年も例外ではなく、弊社がある岐阜県は、一時インフルエンザ発症率がワースト1であるというニュースが流れましたが、現在は全国的に猛威を振るっているようです。

インフルエンザ流行レベルマップ
(東海・近畿・四国・東北に警報が出ていますね(2012/02/09現在))
http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/

インフルエンザといえば、先日話題になった明治ヨーグルト「R-1」も外せません。
http://www.meiji-r1.jp/pc/index.html

佐賀県有田町にて疫学実験で昨年、毎日給食に出したところ、今年のインフルエンザ発症人数が激減したそうです。現在は品薄状態だそうですが、基本的に乳酸菌は整腸作用があり、免疫力を高める効果もあるので続けて摂取する事で風邪やインフルエンザ予防に効果があります。栄養バランスの良い食事を摂取して、継続する事が大切ですね。

また基本的な予防法としては、①栄養と休養をしっかり取り体力をつける。②人ごみを避ける。③適度な温度・湿度を保つ。④外出後は手洗い・うがいをする。⑤マスクを着用する。
インフルエンザだけでなく風邪も引かないよう気をつけて健康に冬を乗り切りたいですね!

掲載日:2012.02.10

[vol.4] 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。(株)ライフサポートジャパン 福島です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
さて皆さん、今年はどんなお正月をお過ごしになりましたか?
お正月にはたくさんのご馳走が並び、「食べ過ぎたかな?」なんてお腹をさすっている方も少なくないと思います。
冬は身体を動かすのもおっくうになるので、健康な身体、スタイルを維持するのも大変です。
私は『食べる』事が大好きなので、現在、健康に何でも食べる事が出来る状況に心から感謝しています。

そんな中、新聞を見ているとこんな記事を見つけました。
『糖分を抑えた特製ケーキを販売 患者もスイーツを楽しんで』
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120113142004089

私は幸い、特に大きなアレルギーもなく食事制限もありませんが、食事制限のある生活は本当に辛いと思います。糖分やタンパク質制限・卵やそば、小麦粉アレルギーなど・・・。
こういった食事制限に対応した食材(パンやパスタ、ケーキ等)色々あるのですが、こちらの特製ケーキは名古屋でも有名なパティスリーが製造しているそうです。普段、治療のため病院食を食べている患者さんの良い息抜きになるのではないかなぁと感じました。甘い物や美味しい物は人を明るい気持ちにさせてくれる、と日々感じている私としては嬉しいニュースでした。今後、多くの病院で実施されるといいですね。しかしながら、まずは自身の健康の維持することに力を注ぎたいと思います。

掲載日:2012.01.16

[vol.3] 師走

皆さま、こんにちは。(株)ライフサポートジャパン 福島です。
今年もいよいよ終盤となりましたね。皆さんはこの一年を振り返っていかがでしたでしょうか?
今年は東日本大震災の発生を受け「絆」という言葉が今年を世相する漢字として発表されましたね。復興に向けて東北の方々が立ち上がっている姿を毎日テレビなどで目にすると、本当に心を打たれる思いです。
明るいニュースではなでしこJAPANのワールドカップ優勝などもありました。寝ぼけ眼で優勝の瞬間を見る事ができたのは本当に嬉しかったです。
さて、12月となるとクリスマス等のイベントや年賀状作成、大掃除などなど・・・いつもの日課に加え、やる事が増えて何かと忙しくなるものです。かく言う私も12月に入ってからというもの、まさに「師走」とばかりに右へ左へと駆け回っていましたが、(いつも通りといえばそうなのですが)やっと少し落ち着いて新年を迎える事が出来そうです。

年末はお天気も良さそうなので、初日の出を見れるかもしれませんね!
2011年、多くの方々に支えていただき無事に一年を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!

掲載日:2011.12.28

[vol.2] 防災パン

皆さま、こんにちは。(株)ライフサポートジャパン 福島です。
11月に入り、すっかり秋めいてきましたね。1日の中でも寒暖の差が激しい日が多くなり、私も体調を維持するのが精一杯(汗)先日、「今年の日本は暖冬」との予報が出ましたが、昨年のように一部地域に集中豪雪のような事がないように願うばかりです。
本当に近年の異常気象のニュースには驚かされる毎日で、東日本大震災や近畿地方を襲った大雨による被害、海外に目をやるとタイの大洪水、トルコ大地震etc・・・数えたらきりがない程の大きな災害が頻発しているように思えます。
これは他人事ではなく、ニュースや新聞等で何度も言われている事ですが、日頃からの「防災の意識」を高めておく事が、いざという時に自分の身を守ってくれるのだと思います。

皆さんは「非常食」の備蓄をしていますか?
非常食は家族構成などを考慮し、栄養価が高く・調理が不要・常温で長期保存が可能な物などを中心に揃える必要があります。災害の被害状況にもよりますが、自治体の救援物資も頼る事が出来ない状況もあるでしょう。出来れば家族3日分の食料と水を準備しておくと良いようです。
そこで私、恥ずかしながら先日初めて「防災パン」というものを試食させていただきました。
パンは備蓄食料の代表格ですね。よく見かけるのは3年保存可能な缶入りタイプですが、私が試食したこちらのパン、何と5年も保存が可能なのだそうです。4層構造のレトルトパウチに包装されたコッペパン。しっとりとしていて、ふんわりと大豆の香りがして、結構美味しい!(失礼?)すでに大手企業や自治体の備蓄用食料として納入されており、現在は生産が追いつかないのだとか。。。このパンにご興味のある方はこちらよりお問い合わせ下さい。
備えあれば憂いなし。私もこれを機に、防災対策についてしっかり考えたいと思います!

  • 防災パンの写真
  • 防災パンの写真

掲載日:2011.11.04

[vol.1] 高齢化社会を実感

この度の東日本大震災に被災された皆様、影響を受けられている皆様へお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

はじめまして、こんにちは。
(株)ライフサポートジャパン 福島と申します。今回から不定期更新ではありますが、業務を通して日々思うこと等を中心にコラムを掲載する事にしました。よろしくお願いします!

ではまず弊社の業務内容からご紹介。
弊社は主として年々増加傾向にある独り暮らしの高齢者の「安否確認サービス」(安心サービス)、有料老人ホーム等の「施設内健康管理システム」の開発・販売、「在宅ヘルスケアシステム」等の健康面でのサポートを中心としたシステム等を扱っています。詳しくは「サービス案内」のページをご覧下さい。

さて少しさかのぼりますが(汗)、6月末に総務省から2010年度の国勢調査の抽出速報が発表されていましたね。そのデータによると、総人口に占める65歳以上の高齢者の割合(高齢化率)が05年の前回に比べ、2.9ポイント増加の23.1ポイントだったそうです。これは世界最高水準レベル!!
車の性能であれば嬉しい事ですが、「高齢化社会」をまさに実感するニュースでした。
また、65歳以上の高齢者の独り暮らし世帯数は全国で457万7千人、前回より7万人も増加したとの事。その現実は、私も日々の業務から肌に感じている所です。本当に、おひとり暮らしの高齢者が多いですね。

ますます深刻化する日本の高齢化現象・・・
今の日本を支えてくださった皆さんの安心を少しでもサポートできれば・・と日々奮闘しておりますので、今後ともよろしくお願い致します!

掲載日:2011.10.14